請求代行

請求代行サービスはどんな企業におすすめのサービスなの?おすすめの請求代行サービスについても紹介

請求代行サービスはどんな企業におすすめのサービスなの?おすすめの請求代行サービスについても紹介

請求代行サービスについて、何となく便利そうだけど自分たちの企業で導入するメリットが良く分からないという認識の方も少なくないのではないかと思います。請求代行サービスは、ほとんどの企業が抱える請求に関する課題を解決してくれるサービスです。また、請求代行サービスを利用する場合は、どのような課題をもっとも解決したいのかによって、おすすめできるサービスが変わってきます。今回は、請求代行サービスがどのような企業におすすめなのか、より良い請求代行サービスはどれか、について紹介いたします。

請求代行サービスはどんな企業におすすめ?

・請求業務に時間をとられてしまっている場合

毎月の請求業務に時間をとられてしまい、本来の業務がおろそかになってしまうという企業は決して少なくありません。ですが、請求代行サービスを利用することで請求に関する業務を全て任せることができるため、本来の業務に集中することが可能になります。

・取引先を増やしたい場合

請求代行サービスを利用することで、取引先の企業の与信審査を代行してもらうことができます。請求代行を提供している会社が与信審査を代行し、債権も譲渡されるため、これまで自社では掛け売りができなかった企業・個人事業主とも取引が可能になります。そのため、リスクを抑えながら取引先を拡大することができます。

・未回収のリスクを減らしたい場合

請求代行サービスを利用することで、取引先からの売掛金が入金されずに未回収になってしまった場合でも、入金を保証してもらうことができます。そのため、売掛金が未回収になってしまうリスクを減らすことができます。

おすすめの請求代行サービス

・マネーフォワード ケッサイ

マネーフォワード ケッサイは株式会社マネーフォワードの100%子会社であるマネーフォワードケッサイ株式会社が運営しているため、安心と信頼が強い請求代行サービスです。請求作業を一括して委託できるため、社員の業務負担を減らすことが出来ます。与信審査のスピードは最短数秒から最長でも2営業日で完了するので、新規の取引でもスピーディに開始できます。初期費用が無料、利用手数料は0.5%~3.5%なので、コストを削減して利用可能です。取引先が法人だけでなく、個人事業主の場合でも利用出来ます。

マネーフォワードケッサイ 公式サイトへ

・ROBOT PAYMENT

ROBOT PAYMENTは、人工知能を活かしたサービスです。独自のプログラムで取引先ごとの集金業務や請求書の内容などを自動化して処理をしてもらうことができます。請求から集金、消込、催促までの一連の請求作業を全て自動化することができるため、これまで悩まされていた経理業務の負担を軽減することができます。操作がシンプルで簡単な点もおすすめできるポイントの1つです。

ROBOT PAYMENT 公式サイトへ

・Paid

Paidは支払いのスピードの速さが魅力の請求代行サービスです。Paidは2営業日中に振り込みをしてくれるため、通常のサービスに比べて早く資金を手にすることが可能になります。資金を迅速に手に入れることができるため、特に中小企業などにとっては非常に頼りになるサービスであるといえます。初期費用と月額料金が無料で利用できるのに加えて、取引手数料も3%を下回る料金なので、利用しやすい点も魅力的です。

Paid 公式サイトへ

・NP掛け払い

NP掛け払いもPaid同様に取引が開始されるまでのスピードが速いのが特徴の請求代行サービスです。信用調査から請求書の発行、売上金の回収、督促、未回収の売上金の保証に至るまで、全ての請求業務を代行してもらうことができます。そのため、他の取引先を探さずに請求業務を完結できるので非常に効率的です。また、請求書に社名やロゴマークを記載することができたり、請求書の再発行にも対応していたりと、他の請求代行サービスでは利用できないサービスを利用することができる点も魅力です。

NP掛け払い 公式サイトへ

・クロネコ掛け払い

ヤマトクレジットファイナンスによる請求代行サービスです。クロネコ掛け払いでは、独立したての個人事業主に対しても請求代行を行ってもらえるため、支払いが滞る心配がありません。今まで取引を躊躇していたような中小企業や個人事業主と安心して取引することができ、取引先の件数増加に繋げることができます。SAGAWA B2B決済サービス同様に、大手企業によって提供されるサービスであり、導入実績が1,200社以上あるという安心感があります。

クロネコ掛け払い 公式サイトへ

まとめ

請求代行サービスは、請求業務に時間をとられてしまっている企業や、取引先をリスクなく増やしたいという企業に特におすすめのサービスです。請求代行サービスの中には、月額料金や初期費用が無料で利用できるサービスもあるため、気軽にサービスを利用できる場合もあります。ただし、初期費用だけでなくトータルの費用について確認してから利用をする必要がありますので、注意しましょう。