請求代行

BtoB決済:掛売は請求代行サービスが効率的!その理由は?

BtoB決済:掛売は請求代行サービスが効率的!その理由は?

企業間での取引は掛売が一般的です。取引の都度に請求に関するやり取りをせずに済むのが大きな理由ですが、一連の業務を社内で済ませることはリスクや手間が計り知れません。

経理だけでは賄いきれない業務量になっていたり、与信審査に通過せず取引の幅を狭めてしまったり、万一の未払い時の対応などがあります

そんな時におすすめなのが請求代行サービスです。この記事では代行サービスに依頼することでどのようなメリットがあるか、サービスの選び方についてご紹介いたします。

BtoB取引での掛売の請求業務は代行サービスが便利

企業間で取引をする場合、掛売でのやり取りが必要になります。請求業務サービスを利用することで、本来の業務への影響が懸念される膨大な請求業務の手間を簡略化することができ、大変便利です。

なぜBtoBでは掛売が一般的なのか

企業間の取引では、ひと月の間に何度も取引が行われます。取引ごとに請求や入金処理をしていては、膨大な手間も手数料もかかってしまいます。

そこで、先に商品やサービスを提供し、ひと月の売り上げを月末にまとめて請求する掛売が一般的な決済形態として利用されています。

掛売に関る業務は手間がかかる

掛売とすることで顧客企業とのやりとりはスムーズになりますが、一方で売り手側の事務処理は増えることになります。掛売にするための与信審査はもちろん、入金された際の入金確認、万が一入金がされなかった際の督促業務などの手間がかかります。

請求代行サービス導入でどう変わる?

請求代行サービスを利用することで期待できる変化は、主に事務処理の負担軽減です。

掛売にすると入金は月末に集中します。経理の担当者が事務処理を兼任する場合、月末・月初に負担が大きくなってしまうことがありますが、この事務処理を委託することで本来の業務に影響を与えるリスクが軽減されるようになります。

掛売で請求代行を導入するメリット

企業努力により取引顧客が増えるのは大変喜ばしいことですが、請求業務、事務処理もその分増幅します。その請求業務を代行することで、どのようなメリットが得られるのかを詳しく解説します。

作業効率が上がる

負担が大きくなってしまいがちな請求業務を代行することで、商品開発やサービス向上、営業活動、経営戦略など利益に直接つながる業務の効率が上がります。

また請求業務のため、月末・月初に残業せざるを得ないほど負担が増えてしまっている企業も、残業時間の軽減が期待できます。

未払いのリスクの回避

掛売にする以上、ついてまわる未払いのリスクを回避することができます。与信管理も請求代行サービスに任せることで、掛売がそのまま利益に直結し代金回収できないかもしれないという心配から解放されます。

取引顧客の拡大

eコマースの発展が目覚ましい現代において、顧客企業が取引をしたいと思ったとき、銀行振り込みだけでなく希望の決済方法があれば取引顧客の拡大に繋がります。

請求書においても、元来の郵送という手段に加えメールで請求書を送信するなど企業に合わせたスタイルで請求業務を行えるのも取引顧客の拡大につながります。

請求代行サービスの選び方

請求代行サービスもたくさんの会社が存在し、それぞれ特色を持っています。サービスを導入するにあたり、どのように選ぶべきかをご紹介いたします。

導入にかかるコスト

たとえ負担が軽減されても、多大なコストがかかってしまっては意味がありません。まずは請求代行サービス会社に見積もりを依頼し、導入にかかるコストと毎月かかるランニングコストを算出してみましょう。

サービスの充実度

提供しているサービスもそれぞれ異なります。クレジット決済、QR決済、コンビニ払いなど様々な決済サービスがありますが、利用したい決済サービスがあるかを確認しましょう。そのほか、申し込んでから導入までの日数、売掛金を現金化する際の日数、与信審査のスピーディーさ、電話やメールなどのサポートなど、提供しているサービス内容を確認しましょう。

未払金の保証の有無

請求代行サービスは、未払いが起こらないよう多くの企業の与信管理をしています。

ですが万が一未払いとなってしまった場合、どのような保証があるのかを把握しておく必要があります。未払金を補償している場合でも、別料金ということもありますのでその点も確認しておくと良いでしょう。

まとめ

与信審査から請求業務、入金確認など、工数が多く煩雑になりがちなのが請求業務です。それらを滞りなく進めるのが請求代行サービスです。

働き方改革などによりリモートワークの増加や残業時間の削減が予想されるなか、業務改善を期待して請求代行サービスを導入する企業は増えていくと考えられます。また、時代の変化により自社の決済方法の幅を広げることも、業務拡大を狙う企業においては大きな強みとなり得ます。