マネーフォワードケッサイ
機能
マネーフォワード ケッサイは企業間でのクラウド請求サービスを提供している会社です。請求書の発行・送付だけでなく、代金の回収や入金の確認、未入金先への督促などを代行しています。加えて、入金保証もおこなっています。
特に掛け払いで発生する可能性がある、「代金が回収できない」「取引先に代金の督促電話をしても繋がらない」などの問題が生じた場合に、マネーフォワード ケッサイの請求代行サービスを利用していると安心です。なぜなら、万が一取引先から代金が未入金になったとしても、期日通りにマネーフォワード ケッサイから100%入金保証をしてもらえるため、貸し倒れのリスクを軽減させることが出来るからです。そのため、今まで後払い制度対応の関係で取引をおこなってこなかった会社とも取引を始められるでしょう。
株式会社マネーフォワードの100%子会社であるマネーフォワードケッサイ株式会社が運営しているため、安心と信頼が強く、業種を問わず多数の有名企業で導入実績があります。
マネーフォワード ケッサイの請求代行サービスは、取引先が法人だけでなく個人事業主の場合も利用も可能です。自社で行うにはリスクや労力が高い掛け売りをアウトソースすることで、業務負担やリスクを減らしながら取引先を拡大していくことが可能です。
特に掛け払いで発生する可能性がある、「代金が回収できない」「取引先に代金の督促電話をしても繋がらない」などの問題が生じた場合に、マネーフォワード ケッサイの請求代行サービスを利用していると安心です。なぜなら、万が一取引先から代金が未入金になったとしても、期日通りにマネーフォワード ケッサイから100%入金保証をしてもらえるため、貸し倒れのリスクを軽減させることが出来るからです。そのため、今まで後払い制度対応の関係で取引をおこなってこなかった会社とも取引を始められるでしょう。
株式会社マネーフォワードの100%子会社であるマネーフォワードケッサイ株式会社が運営しているため、安心と信頼が強く、業種を問わず多数の有名企業で導入実績があります。
マネーフォワード ケッサイの請求代行サービスは、取引先が法人だけでなく個人事業主の場合も利用も可能です。自社で行うにはリスクや労力が高い掛け売りをアウトソースすることで、業務負担やリスクを減らしながら取引先を拡大していくことが可能です。
料金・特徴
・利用手数料は0.5%~3.5%
手数料は0.5%~3.5%(個別で提案)と利用しやすく、初期費用も無料なため、サービスの導入コスト負担をかけずに検討ができます。代金の入金は、決められた期日に一括入金、または別途審査が必要になりますが最短3営業日で売掛金を現金化できる早期振込サービスの選択も可能です。
・与信審査のスピードは最短数秒!
掛け売りを行うには取引先に支払い能力があるのかを確認する与信審査が必要です。通常であれば与信審査をおこなうためには、費用も時間もかかってしまいます。与信審査が通らなければ取引ができない場合もあり、また与信審査に時間がとられることで取引開始までの期間も長引いてしまいます。
一方マネーフォワード ケッサイでおこなう与信審査は、機械学習により自動与信でおこなうため最短数秒から最長2営業日で完了します。また、自社で与信業務をする必要がなくなるので、時間と手間が大幅に削減されます。「新規取引先が掛け払い希望だったため、取引が成立しなかった」「後払いだと、支払いがきちんとされるか心配」といった、掛け売りに関する問題を解決することができます。
・キャッシュフローの向上にも寄与
掛け売りのリスクである「入金遅延」や「貸し倒れ」もマネーフォワード ケッサイならカバーできます。与信審査を通過した取引については100%入金保証があるため、期日通りに入金が行われ、キャッシュフローの見通しがつきやすくなります。また早期振り込みサービスを利用することで、入金期日前に売掛金を資金化することも可能です。
導入事例
Baseconnect株式会社
事業の拡大に伴い、督促や請求管理を効率化したいと思っていました。
マネーフォワード ケッサイは他社と比べてサービスの管理画面が使いやすいく、あまりITリテラシーが高くない人でも簡単に操作ができると感じました。また、将来的にAPIを使って自社システムとの連携を行いたいと考えているため、サービスの拡張性は検討の際に重要な点でした。
現在、請求書払いとクレジットカード決済という2つの決済手段を用意しているのですが、一定規模以上の企業になると請求書払いを選択されることがほとんどなので、請求書払いが売上インパクトに与える影響は大きいと感じています。
(参考:マネーフォワードケッサイ、導入事例よりhttps://www.mfkessai.co.jp/kessai-cases/17)
マネーフォワード ケッサイは他社と比べてサービスの管理画面が使いやすいく、あまりITリテラシーが高くない人でも簡単に操作ができると感じました。また、将来的にAPIを使って自社システムとの連携を行いたいと考えているため、サービスの拡張性は検討の際に重要な点でした。
現在、請求書払いとクレジットカード決済という2つの決済手段を用意しているのですが、一定規模以上の企業になると請求書払いを選択されることがほとんどなので、請求書払いが売上インパクトに与える影響は大きいと感じています。
(参考:マネーフォワードケッサイ、導入事例よりhttps://www.mfkessai.co.jp/kessai-cases/17)