決済代行

決済後払い導入は顧客へのメリットだけではない!?その理由とサービスの選び方

決済後払い導入は顧客へのメリットだけではない!?その理由とサービスの選び方

近年増加傾向にある決済方法の「後払い」は、一見すると企業側へのリスクが高いように見えます。しかし、後払い導入はこれまで取りこぼしていた顧客獲得のチャンスの一つです。他にも、企業側へのメリットは新規顧客の獲得以外にもあります。

この記事では、後払いの魅力とサービスの選び方について解説します。

新しい決済方法!後払いの仕組み

最近さまざまなネットショップで導入が増えているのが後払い決済です。はじめに、後払い決済の仕組みと導入するメリットを紹介します。

決済後払いとは

決済後払いとは、お客様が商品を購入した際に、コンビニや銀行で支払いができるようになるサービスのことです。後払い決済サービス提供会社が代金を一時的に立て替えて支払い、購入者は後払い決済サービス会社に料金を支払います。
例えば、「商品が本当に届くのか不安」という方は決済後払いを利用することで、商品が届いた後に代金を支払うことができます。

後払いを導入することによるメリット

企業が後払いを導入するメリットは、お客様の購入機会を増やすことができるところです。
例えば、クレジットカードを持っていない、あるいは使いたくないというお客様も後払いを利用することで、カードを使わず商品を購入することができます。

他にも、後払いサービス提供会社が代金を立て替えてくれるので、料金未回収のリスクをなくすことができ、販売活動に専念することができます。

後払いは消費者にもメリットが多い

決済後払いを導入することで、消費者へのメリットも多くあります。
具体的なメリットは以下の3点です。それぞれのメリットを詳しく解説していきます。

クレジットカードがなくても利用可能

決済後払いを利用すれば、クレジットカードがなくても利用することができます。
先述のとおり、決済後払いはサービス提供会社が先に料金を立て替え、後からコンビニで支払うという仕組みとなっているので、クレジットカードを持っていなくても、ネットショップで買い物を楽しむことが可能です。

商品を確認してからの支払い

決済後払いを利用することで、商品を確認してから料金を支払うことができます。ネットショップなどの非対面取引は、「品質の悪い商品が届くのではないのか」「不良品が送られてくるかもしれない」と、利用者の不安が少なからずあると言えます。
そんな悩みも後払い決済なら、商品が届いてから納得して料金を支払えるので、消費者は安心してショッピングを楽しむことができます。

余裕を持って支払いに対応できる

決済後払いを利用することで、余裕を持って支払いに対応できます。
給料日前などのお金に余裕がない時でも、必要な物などの買い物することが可能です。また、コンビニで料金を支払えるので、自分のタイミングで支払いができます。

後払い決済サービスの選び方

後払い決済サービスを導入する場合、確認しておきたいポイントがいくつかあります。
特にこれから解説する3点は、事前にしっかり確認しましょう。

未払金の保証

後払い決済サービス提供会社を選ぶときは、必ず後払いの代金保証がついているか確認しましょう。代金保証がついていると、購入者が後払い決済を選んだ場合、商品を発送したのに代金が回収できない事態を避けることができます。
決済後払いなら購入者の支払い状況にかかわらず、後払い決済サービス提供会社が立て替えて入金してくれるので、リスクを気にせずに商品販促やサイト運営に専念することが可能です。

導入コスト

決済後払いを導入するときは、事前に導入コストや利用料金を確認しておきましょう。
後払い決済サービスを利用するには、月額料金+決済手数料が主な費用となります。また、請求書の同梱サービスや取引先の自動登録サービスなど、別途オプションが用意されており、利用する場合はさらに料金がかかります。
決済手数料は後払い決済サービス提供会社によって異なるので、しっかり確認しましょう。

入金のタイミング

購入者が決済後払いで商品を購入した際に、後払い決済サービス提供会社から立て替えられた料金が入金されます。すぐに入金が反映される、2~3日後に入金が反映されるなど、提供会社によって入金サイクルは異なります。自社のサイクルに合った後払い決済業者を選びましょう。

まとめ

今回は、後払い決済サービスを導入するメリットや選び方をご紹介いたしました。
後払い決済サービスは、サービス提供会社が料金を立て替えて支払うので、料金の未回収を無くすことができ、販売業務に専念可能です。また、クレジットカードを持っていないお客様の販売機会を増やすことができるので、販売売上の増加が期待できます。

今後ますますネットショッピングの利用者は増えていきます。ネット販売を始めるなら、後払い決済サービスの導入を忘れずおこないましょう。