
請求代行
請求代行記事一覧
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電子化した請求書にはブロックチェーンが有効? 安全性を高めるために取り入れるべき?
請求書を電子化する際、安全性を高めるために様々な対策を検討されるかと思います。請求書だけでなく多くの重要書類を電子化する際、ブロックチェーンは安全性が高いとされていますが、ブロックチェーンがどのようなものかご存じでしょうか。今回はブロックチェーンの優位性についてご紹介いたします。
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請求書にミスが発覚した場合、どのような対応をとればいい? 取引先への依頼方法などご紹介
請求書を作成したもののミスが発覚した場合、手元にあればすぐに対応できますが、発送している場合は取引先に対応を依頼しなければなりません。今回は、請求書にミスが発覚した場合の破棄の方法と取引先に依頼する方法を併せてご紹介したいと思います。
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請求書には有効期限がある!未払いや時効になる前に対策を
請求書には有効期限がありますので、期限を過ぎても未払いのままだと時効になってしまいます。未払いに対して新しい請求書を毎月送っていれば大丈夫だと思っている方もおられるかもしれません。今回は請求書の有効期限についてご紹介します。未払いや時効を迎える前に対策をとりましょう。
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請求書などの紙書類は電子帳簿保存法でペーパーレス化【電子帳簿保存法とは】
環境問題への取り組みや経費削減のために普及しつつある書類のペーパーレス化に伴い、電子書類の取り扱いに関する法律も制定されました。電子書類を正しく取り扱うためにも、電子帳簿保存法について理解を深めることが重要です。今回は電子帳簿保存法では電子書類の取り扱いがどのように定められているのかを簡単にご紹介します。
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与信管理規定とは?【必要性や守らないリスク】
企業内で非常に重要な与信管理規定ですが、守ることで債権管理時に迅速な対応が可能になります。しかし、与信管理規定をせっかく作ってもうまく活用できないという企業も少なくありません。円滑な債権管理を行うためにも、どうすれば活用できるのかを考えてみましょう。今回は与信管理規定の必要性や、守ることの大切さについてご紹介します。
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Web請求書の導入で大切なことは?【請求書の電子化について】
昨今、様々なものが電子化されており、Web請求書も普及が進んでいます。請求書を電子化することでペーパーレス化や作業効率アップの効果がありますが、導入前にはしっかりと準備をしなくてはなりません。
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請求書の保存期間は本当に7年? 保存方法や保存期間の計算方法について
請求書などの書類には保存期間があり、勝手に処分することはできません。しかし、保存期間が一体いつまでなのか分からなくなることもあると思います。状況によって保存期間が異なるので、保存期間について確認しておくことは大切です。
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請求書と請求明細書(支払明細書)は同じもの?違いやメリットを紹介
請求明細書や支払明細書という言葉を耳にしたことがある方は多いと思います。請求書だけでなく、あえて請求明細書(支払明細書)を発行することで得られるメリットをご存じでしょうか。
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請求書には消費税を書くべき?記載方法や注意点について
請求書を発行する際に消費税の記載方法について、悩んでいる方もおられるのではないでしょうか。特に免税事業者の場合、消費税を請求してもいいのか疑問に思いますよね。そこで今回は請求書で消費税をどう記載すればいいのか、注意点などをまとめてみました。免税事業者のケースも紹介していますので、参考にしてみてください。
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請求書は領収書の代わりに使える?2つの違いをご紹介します
請求書と領収書はどちらも代金の支払いに関する書類のため、似たようなものだと思っていないでしょうか。請求書と領収書は経理上と印紙税法で取り扱いが異なるので注意が必要です。具体的にどのような違いがあるのか、また、請求書は領収書の代わりに使えるのかについてまとめました。
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請求書の再発行はどうすればいい?送付状は必ず必要?
請求書を送った後に、取引先から「紛失したため再発行をお願いしたい」と言われ、方法が分からずに慌てた経験はないでしょうか。今まではそういった経験がない場合でも、今後依頼される可能性があります。急な事態に慌てないためにも、請求書の再発行について事前にルールを知っておきましょう。今回は請求書の再発行についてご紹介いたします。
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BtoB決済:掛売は請求代行サービスが効率的!その理由は?
企業間での取引は掛売が一般的です。取引の都度に請求に関するやり取りをせずに済むのが大きな理由ですが、一連の業務を社内で済ませることはリスクや手間が計り知れません。 経理だけでは賄いきれない業務量になっていたり、与信審査に通過せず取引の幅を狭めてしまったり、万一の未払い時の対応などがあります。
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入金確認・消込業務には手間がかかりすぎ?その理由と改善策について
企業間の取引を行う上でついて回るのが入金確認と消込業務です。売掛で取引を行うことが一般的なため、避けては通れない重要な業務となっています。ミスが許されないため、手作業と目視で行われているため非常に手間と時間がかかり、もっと効率を上げるためにはどうすればよいか、と悩む企業も多いです。
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請求代行と決済代行の違い:どちらも代行導入で業務の効率化が期待できる?!その理由
請求代行・決済代行の違いは一体どのようなところなのか区別がつかない方も多いのではないでしょうか。請求と決済ではほぼ真逆な意味ですが、企業間の取引では共通してサービス選びで考慮すべきポイントがあります。記事内ではそれぞれの違いと、メリットなどについてもご紹介いたします。
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請求代行とは?請求業務を代行にすることで生産性の向上と新規顧客獲得につながる?!
近年の働き方改革により、残業時間の削減や長時間勤務の廃止などが言われています。しかし、月末月初や年末年始、年度末などの時期は、会社の売上に関る業務を担う経理部門にとって長時間労働は当たり前になってしまっている企業もあるようです。
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与信とは?売掛に関る業務は代行サービスの導入が吉
企業間での取引(BtoB)は売掛で行われるのが一般的ですが、これはもちろん双方の信用により成り立つものです。売掛での取引を行う上で、新規顧客には「与信審査」を行うのですが、なかなか審査に通過せず顧客の獲得が難しいといった問題や、未入金のリスクなど様々な悩みがつきものなのではないでしょうか。
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売掛払いは請求書払いと何が違う?売掛のメリットとデメリット及びその対処法を紹介
売掛とは後払いのことを指し、商品もしくはサービスを受けた後に代金を支払うことです。売掛の利用は信用のある相手以外ではリスクばかりなのではないかと思いがちですが、そういうわけではありません。この記事では売掛のメリットとデメリットに併せて、デメリットをどう対処すべきかを紹介します。
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請求業務は代行サービスに依頼すべき?メリットや選び方のポイントを紹介
業務拡大に伴って増加するのが取引先への請求業務です。会社の売上に関する重要な業務ではありますが、請求書の発行~発送・入金確認や場合によっては督促と手間がかかるうえ、場合によっては他業務へも支障をきたしかねない複雑な業務です。
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請求代行サービスと決済代行サービスの違いとは?
それぞれのメリットについても紹介請求代行サービスと決済代行について、聞いたことはあるけれども仕組みや違いについてはあまりちゃんと把握できていないという方も多いのではないでしょうか。今回は、請求代行サービスと決済代行サービスの違いについて、それぞれのメリットを踏まえて紹介します。
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請求代行サービスはどんな企業におすすめのサービスなの?おすすめの請求代行サービスについても紹介
請求代行サービスについて、何となく便利そうだけど自分たちの企業で導入するメリットが良く分からないという認識の方も少なくないのではないかと思います。今回は、請求代行サービスがどのような企業におすすめなのか、より良い請求代行サービスはどれか、について紹介いたします。
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請求代行サービスを比較して選ぶ際のポイントとは?
おすすめの請求代行サービスについても比較して紹介請求代行サービスを選ぶ際は、各社のサービスについてしっかりと比較する必要があります。今回は、請求代行サービスを比較する際のポイントについて解説いたします。自社にぴったりの請求代行サービスを選ぶ際の参考にしてみて下さい。